今から始めるネバーリープ

  • 2017.09.08 Friday
  • 18:20

 

 

 

50・60のコンテンツルーレットには過去の遺物のように昔のIDが収録されているわけですが、

 

メインクエに絡んだものはほとんどなく、行っても行かなくてもストーリーを追う分には問題ない仕様です。

 

が、しかしそこはかつてのエキルレに入っていた猛者IDたちであるのは間違いなく、

 

ごり押しで行くことができるものばかりではないですし、仮にできたとしても逆に時間がかかったりと、

 

やはりギミックをある程度知っておくことがスムーズな攻略につながっていきます。

 

と、見ていて思ったのが先日行ったネバーリープでした。

 

知っている人も知らない人も忘れてしまった人も一通りおさらいしていきましょう。

 

 

 

まず、まとめ進行ですが、ILシンクの都合上可能であると言えますが、

 

蒼天時代と同じような感覚で行くと失敗しやすいかもしれません。仕様が変わりましたからね。

 

CFならば様子を見ながら、不安なら1グループでも問題ないでしょう。

 

50・60ルレではまとめない人も一定数いるので、特に気にする必要はないと思います。

 

 

 

基本的にネバーリープのボスは同じことを繰り返すことが多く、

 

しかしそれだけにいたずらに時間をかけるとヒーラーへの負担がその分大きくなってしまいます。

 

また、そこまでごり押しできるようなものでもないので、

 

こういう時はこうする、程度で十分なので頭に入れておくと対応しやすいかと思います。

 

 

 

まず1ボスです。このボス、定期的に霧を出して姿を隠すのが特徴です。

 

この霧はフィールド全体に発生し、かつ出ている間はDotダメージが発生するので、

 

早急に霧をとめたいところですが、しかしどこにいるのか目視ではわかりません。

 

しかしどこかに必ずいますし、近づくと白い円が地上に浮き出てきて、簡単に判別できるのです。

 

つまり霧が出たら実際に走り回ってどこにいるのか探しだし、叩くという流れになります。簡単ですね。

 

あとは定期的に羽根を散らしてきますが、これも残しておくと面倒しかないのでささっと駆除しましょう。

 

 

次に2ボスです。これはわりと運に左右されてしんどい、というのがあるかもしれません。

 

特別何かをしてくるということはないので、ヒーラーはタンクやDPSにデバフがついたら解除、

 

を意識するとよいのですが、ひとつだけ厄介なギミックを持っています。トーテムです。

 

これは複数人対象で、対象者が今いる場所にトーテムをどんと落としてくるのですが、

 

この直後大きな禍々しい円を発生させてきます。

 

これ自体にはダメージがあるわけではないので入っていても問題ないのですが、

 

ひとつだけ。トーテムが円の中に入っていると円が消えると同時にトーテムが動き出して襲ってくるのです。

 

しかもこの動き出すトーテム。見てみるとわかるのですが、ボスと線でつながれ、

 

つながれている間はボスが無敵状態になっているというおまけがついているのです。

 

こうなると雑魚→ボスと起き上がったトーテムの数だけ時間がかかってしまいますので、

 

円が発生した中にトーテムがあることがわかったら、ささっと円の外に運び出してしまいましょう。

 

 

 

最後に3ボスです。このフィールド、落ちます。もちろん即死です。

 

しかも蘇生が届かないので、全滅するかクリアするまでずっとそのままの状態で過ごすことになります。

 

タイタンや極リヴァイアサンみたいな感じですね。

 

と、やはりボスも落として来ようとします。床全部が光った時はその合図ですね。吹き飛ばされます。

 

ボスを基準に吹き飛ばされますので、外周との距離を気を付けながらボスに近づくようにしましょう。

 

ここも何やら雑魚POPしてきますが、発生したら優先で処理すれば何も問題はありません。

 

 

あまり複雑に考える必要はなく、雑魚が出てきたら雑魚を優先する。

 

見えなくなったら探す、トーテム運ぶ、床が光ったら吹き飛ばしに備える。

 

と、最低限覚えておくともしかすると役に立つかもしれませんね。

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

advertisement

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM