昔は初心者の館なんてなかった(懐古)

  • 2017.09.06 Wednesday
  • 18:20

 

 

タンクがどういう役割を持っているのかを知り、装備も整えた。

 

そこまで準備をしたけど、では実際にどう立ち回るのかがわからない……!

 

友達に聞いたらシールドロブでフラッシュ2回とか言ってるけど日本語でおk……!

 

というようなかた向けの施設がゲーム内にあるのはご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

 

そう、初心者の館ですね。タンクのみならず、DPSやヒーラーも学べる施設です。

 

どこにあるのかわからない?

 

最初のダンジョン、サスタシャ浸食洞の近くに何やらそれっぽい建物がありますよ。

 

あるいは各都市の宿屋の前にいる、何やら頭にでかい若葉をつけたNPCからでも、

 

館へ行くことが可能らしいです。いずれもレベル15になってからですけどね。

 

タンクのタの字もわからないのだけど! という人こそ一度行ってみるとよいでしょう。

 

わりとしっかりと作られているので、ああこういう感じなんだな、

 

というのが大体つかめると思います。

 

ネットでだらだらと文章を読むより、実践で学べるのでずっと身につきやすいはずです。

 

 

 

前にも書いた気がしますが、タンクは基本的に最初から最後まで入り方は同じです。

 

あとは自分がそこに関してどこまで知っているかで心の難易度が変わってきます。

 

難易度という言い方は固いですね、気が楽になるという感じでしょうか。

 

ここまでつらつらと装備が大事とか知識も大事とか言いましたが、

 

イメージだけが高くそびえているだけで、タンクはそこまで難しいものではありません。

 

昔に比べるとタンクの難易度もダンジョンの難易度もずっと下がったように思えます。

 

タンクにとって良い環境が整いつつある昨今、これを機に始めてみるのはいかがでしょうか(宣伝

コメント
タンクは昔に比べて簡単になったかもですが、それを見る側の視線は手厳しくなってきており初心者には逆にきつくなってきているかもしれません
  • 通りすがりさん
  • 2017/09/06 7:46 PM
そうですね。
結局難易度よりも常に他人の評価が隣り合わせで存在しているというような、
初心者が気軽に始められるような環境が整っていない事が問題なのかもしれません。
ロール上、確かに責任というかタンクがPTに与える影響は大きいですが、
もうちょっと気楽に「やってみようかな」と思えるような何かがあればいいのでしょうけど……。
  • クラム
  • 2017/09/06 11:25 PM
タンク始めた当初はCFが怖くて怖くて、一回行く度に心労でぐったりしてた頃もありました…( 'ω')

IDはタンク・ヒラは1人構成なので、個人的にはファーストジョブをタンクにするにしても、ぜひ他のジョブ(DPS・ヒラ)も出来れば上げて他人の動きを見るようにするのが良いと思うのです(´・ω・`)

比較対象がないと「自分がどうなのか?」が分からず仕舞いになりやすいので…。
  • 鮭の人
  • 2017/09/07 9:18 AM
タンクやヒーラーは場に一人しかいないから、いまいち出来不出来が判断しづらいですからね。
そういう意味では他のロールで観察しにいく、という方法が遠回りに見えて実は近道なのかもしれません。
  • クラム
  • 2017/09/07 6:50 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

advertisement

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM