これからタンクを始める人へのおはなし

  • 2017.09.03 Sunday
  • 19:04

 

 

 

とびとびでタンクに関する記事は書いてきましたが、

 

あくまで身内向けという体だったので備忘録も兼ねて教科書っぽく目指していこうと思います第一弾。

 

今でこそばりばりタンクマンでそれなりに自信はありますが、

 

初心者の頃はタンクって何それ戦車? とかそんなレベルの知識しかなく、

 

正直何をするのかしているのか、難しいらしいという風の噂もあってまったく興味がありませんでした。

 

ということで、タンクとは何なんだ? から始めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

敵の攻撃を引き受ける盾役をこなしながら、PTメンバーを先導してクリアする! 以上!

 

 

 

は? ふざけんじゃないよ? と思ったかもしれません。が、事実です。

 

確かにダンジョンやボス毎に必要な知識だとか、マップを把握している経験だとか、

 

細かく見ていけば覚えるものは多いでしょう。

 

しかし結局どこへ行こうとする事は盾役をしながら先導。これだけです。

 

いや先導って……と思われるかもしれませんが、そんな大層なものではなく、

 

ただみんなの前を走るだけです。ね、これだけで何か難易度下がった気がしません?

 

 

 

ひとつだけ正直なところを申すと、確かにダンジョンやボスを知っているほど、

 

それは武器になります。やっぱり知識によるカバーは大きいです。

 

ですが最初に言った通り、タンクがすることは盾役でついでに先導する。

 

この繰り返しであることを理解して気づくことができれば、知識不足を補うことだってできてしまいます。

 

新しいダンジョンが実装されると、タンクもヒーラーもDPSも等しくみんな知識不足です。

 

いわゆる初見ってやつですね。なのにタンクがすいすい行ってる場面、見たことないですか?

 

どこに行っても基本は変わらないんだということに気づけば、たとえ知らない場所でも、

 

ある程度は慣れや経験で補うことができるんですね。

 

 

 

知識や経験は無理に理解し覚えようとする必要はありません。反復することで自然に身につきます。

 

なので、ちょっとタンクをやってみようかなと思った人は、そんなに難しく考える必要はない、

 

ということだけ今日は覚えてくださいね。

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

advertisement

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM