新生祭:モルディオン入獄体験

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 15:09

 

 

何故ここに呼ばれたか、わかりますね?

 

そうです、せっかくなのでアラミゴぐるぐる編を書いておかないといけないですから。

 

思い出しながら書いてますけど文章だけではイメージしにくいかと思われますので、

 

通しで遊んでいる動画か何かを見ながらだとスムーズに読み進められるかもしれません。

 

 

 

 

自分でも実践しているので基本的にはタンク3種すべて可能な進行方法だと思いますが、

 

私がCFで行く時は安定を重視しているので、ナイトは問答無用で楽です。

 

暗黒もそれなりに楽です。戦士はひと工夫がいるかもしれません。

 

まとめって端から端まで行けばええんちゃうの? と思われがちかもしれませんが、

 

CFでその考え方はちょっと危険です。全員が全員、まとめを得意とするわけではないのです。

 

効率重視で物事を考えず、効率と安定の天秤を保ちながらまとめていきましょう。

 

今回はあくまで安定を重視していますので、

 

ヒーラーがある程度不慣れでも可能な範囲ではないかと思います。

 

とりあえず今まで死んだ場面を見たことはないので……。

 

 

 

まず坂の上の3体から階段付近の2体までまとめます。

 

3体は最初からこちらに走り気味なので、アビリティであるドゥームがあるナイトならともかく、

 

戦士や暗黒は走り抜きざまにオバパや敵のど真ん中でいきなりアンリーシュなど、

 

トマホークアンメンドを省いたタゲ取りが安定しているかもしれません。

 

なぜかというと、通常まとめは投げる→敵が気づいてこちらに動く、ので何も問題がないのですが、

 

最初から敵がこちらに走ってきているような形の時にやってしまうと、

 

その分エンカウントしてから走り抜けるまでの時間が早くなります。つまりは、

 

リキャストの都合で次のオバパなどを撃つ時に、敵との距離が通常よりも離れてしまっている形になるので、

 

走り抜けながらオバパを撃とうとすると位置や距離によっては漏れる可能性が出てきてしまうからです。

 

あるいはフラッシュ等を続けて全部に当たるように撃つために一度立ち止まる必要も出てしまいます。

 

ではまとめた後はとりあえずランパートを使いましょう。ナイトはまずここでインビンを撃ちます。

 

インビンはもっと適切な場面があるのですが、リキャなどの都合でまずここなのかな……と思っています。

 

それが終わったあとはセンチヴェンジェシャドウォ(以下センチで統一)

 

を除いたバフ2つくらいで様子を見ましょう。

 

もちろんバッシュ祭やウニ祭など、バフを使わずにダメージを減らせる方法を使うのは前提ですよ。

 

ここに限らず、割いたバフが終わっても敵がまだぴんぴんしていれば、ここでまとめは終了です。

 

1グループ進行でいきましょう。以降はまとめてもバフが回らず全滅する可能性がでてきます。

 

CFでまとめができるかどうかは、最初の小まとめである程度判断することができます。

 

一番の判断基準は、ヒーラーの挙動だと思っていますけどね。

 

 

 

次の柵前。実際ここまでまとめられると思いますが、

 

CFではメンバーの力量がわからないため、ここまでやるのはある程度のリスクが伴います。

 

安全にいくならここは分割して1グループかもしれません。

 

私の場合は、次のポイントがきついので、ここで一旦バフのリキャを返すために分割しています。

 

なので、その場合のここは特記事項なし。

 

バフは見切り等リキャストの短いものがあればそれくらいでいいです。ランパセンチは絶対にNG

 

 

 

次は柵からこちらに突進してくる2体と柵を乗り越えてくる数体。

 

これもまとめてしまいましょう。一旦突進してくるモーションが見えたら手前待機をして、

 

フラッシュ等でそのまま柵まで持っていくとよいですね。

 

ここが最初の難関です。ここを適当にやると溶けて死ぬのでバフはきっちり使いましょう。

 

後続でまた柵を乗り越えて敵がわらわら出てきますが、その次は1ボスなので、

 

ここで一旦バフは全部吐き出してしまってもいいと思います。

 

ランパートもここまでには返ってきていますので、ランパ、センチ、他2種セットで回します。

 

基本はリキャが短いランパを優先したりするのですが、

 

私は先にセンチネルを使ったりすることもあります。次の大まとめまでにリキャを、みたいな。

 

まあボス戦中に返ってくるとは思いますけどね。

 

と、フルセットで使う事が可能です。ナイトで条件が整っているならバッシュ、

 

暗黒はバリアとウニでMPがすかんぴんにならない程度に動き方を整え、

 

戦士はある程度ヘイトを取ったら原初を撃つ動き方に変えると固いかもしれません。

 

 

 

1ボス終わって次のエリアの3体+奥の門から出てくる3体。

 

個人的にはここが一番難所です。不安なら1グループで行く決断もとっても大事。

 

ここは2体の魔導アーマーっぽいのがめちゃめちゃ痛く、単体でも十分に殺ってくる力を持っています。

 

できれば1ボス戦で使うバフは見切り等のリキャストが短いものに限定するなどして、

 

ここでまた全部返ってくるよう調整しておくのが望ましいです。ここ、まじで死にます。

 

立ち回り方は1ボス前の柵と同じ。あえていうなら、ここでは先にランパートを使ったりしますね。

 

次のイノシシっぽいのはノーバフでいけるのではないかとも思えますが、一応数が多いのでそこで。

 

イノシシはイノシシで全部いっちゃいましょう。砲撃だけ気を付ければなんでもない所です。

 

次の柵前3体も同じですね。ランパートのリキャスト次第ではあるいはここに回したりもします。

 

イノシシと柵前はできるならまとめるのもアリかとは思うのですが、

 

ただでさえイノシシの数が多くて敵がはみ出したりと個人的にやりづらいので、私は分割してます。

 

 

 

2ボス後。赤外線っぽいので守られた所があります。

 

あそこは人によって動き方は違うかもしれませんが、基本私は敵も含めて、

 

まるごと焼けるようにそこまで持っていったりします。ここはお好みでいいでしょう。

 

しかし最初の赤外線は遠距離から魔法撃ってるいやらしい敵がいるので、

 

もし敵より先に赤外線壊せたらまずはちょっと敵を引っ張って魔法部隊を撤退させましょう。

 

ちょっと進んだらやつらが引っ込んでいくのは、言わずもがなです。

 

 

 

次のクモみたいなちっこいの4体(だったかな)+奥から出てくるでかいのとちいさいの。

 

ここも難易度高いです。バフはここで全部返ってくることを意識させておきましょう。

 

ナイトはここまでに返ってきているインビンがあるのでちょっと楽です。

 

後は赤外線と鉄巨人みたいなでかいの2体がぽつんといるだけです。簡単ですね。

 

 

 

と、長々としつこく説明しましたが、これを全部覚える必要はまったくありません。

 

人によってはいやここまでまとめられるよ、とか、いやそこはまとめたらあかんのでは、とか。

 

恐らく正解が変わってくると思います。あくまで私なりに考えた、安定したまとめ進行ですから。

 

 

 

タンク、あるいはヒーラーでIDへ行くと、どの敵が痛くてやばいのか。

 

というのは、特にヒーラーは意識しなくとも理解しやすいです。

 

タンクも自分のHPやバフ等に注意を向ければ、ひどくここ削れるな……、

 

というのが見えてきます。そこからまとめる数やそこに割くバフなどを判断していくだけなのです。

 

だからよく知りもしない、それこそ初見IDでいきなりまとめる行為はおすすめしません。

 

1グループ基本を徹底し、そこで「こことここはいけそうだな」

 

そういう判断をしていくのが負担のかからないまとめ狩りになるのではないかと思います。

 

そもそもそのほうが、マップの敵配置とか考える部分があって楽しいだろう?(洗脳

 

 

 

クガネ城や星導山寺院はいまだに自分の中でパターン化できておらず、

 

たかがまとめ狩り、されどまとめ狩りとなかなか一筋縄ではいかないものです。

 

まあ全然そこにルレが当たらないからというのもありますが……、

 

 

 

今回はたまたまアラミゴぐるぐる編でしたが、考え方はどこのIDでも使えるものです。

 

CFでやる時は急がず焦らず謙虚なまとめライフを過ごしましょう。

 

身内で行く時は遠慮なくいっちまおうぜハッハー。

コメント
カチカチ催促しまくったらこんな詳細な記事が!ヤッター!!
タンクの時の参考書にしますヾ(⌒(ノ'ω')ノ
あれ…たんく…61…
  • カチカチララチャン
  • 2017/08/30 6:57 PM
別に70にしなくても5060ルレで試してもいいのよ(ニコッ
  • ララタンクチャン
  • 2017/08/31 2:55 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

advertisement

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM