身内向けナイトの教科書64ページ目

  • 2017.08.21 Monday
  • 18:17

 

 

さて、だんだん内容が怪しくなってまいりました。

 

 

では今回はヒーラーにスポットを当て、

 

それを踏まえて耐久力を上げていくハリボテ戦法を考えていきましょう。

 

 

 

閑話休題。

 

自分がきちんと動けているかどうかを意識することは大事ですが、

 

しかしヒーラーの腕次第では結構それがブレてわかりくくなることがあります。

 

どういうことなのか。簡単に言ってしまうと、

 

ヒーラーが上手ければ上手いほど自分の下手な部分に気づきにくくなり、

 

ヒーラーが下手であればあるほど自分が上手くやってるかどうかわからなくなる。

 

ということです。

 

つまりヒールが上手な人ほどミスの穴埋めが早いため、失敗に気づきにくくなり、

 

下手な人ほど「ヒーラーとは」と説かなければいけないほどに、ヒールの運用がアレで、

 

上手に立ち回っていてもガリガリ削れていくように感じてしまうわけです。

 

ヒーラー談義はまた機会があればやるとして。

 

本題はここから。

 

 

 

ナイトには戦士や暗黒騎士にはない、有能なスキルがあります。

 

それはシールドバッシュです。察しが早いかたはもう今日の本題に気づいたかもしれません。

 

 

 

ところでシールドバッシュってなんだっけ。威力が110でええっと……という人は、

 

TP消費ちょっと多いけどスタン攻撃が連打できる神スキル、とだけ覚えましょう。

 

スタンの連打はナイトだけの特権です。戦士や暗黒には真似ができません。

 

簡単に言ってしまうと、これを使うだけで固さを向上させることができるわけなのです。

 

 

 

いやいやちょっと。攻撃スキルでバフでもないのに防御力を上げるなんてできるのか。

 

と思ってしまったかもしれませんが、これ。スタンの効果時間を見てみましょう。

 

なんと6秒です。続けて撃つと効果時間は短縮しますが2回目は3秒、3回目は1秒、

 

4回目からレジストだったかな(うろ覚え

 

となってしまうわけですが、ここで考えてみてください。

 

例えば1対1で対峙した時にスタンさせ、6秒経過後にもう1回、3秒経過後にもう1回、

 

とスタンさせた時、10秒ほど相手は何もできない状態が続きます。

 

それをレベリングIDに置き換えた時、

 

まずエンカウントしてバフを使います。使い終わって切れてしまいました。まだ敵がいます。

 

ここで残っている敵に順番にバッシュを撃ち、6秒経過後にもう1回、3秒経過後にもう1回と、

 

順番に連打していった場合、約10秒間敵の挙動が止まることになります。

 

最初にバフを使ってそこからさらにスタンで止めればどうでしょう、

 

それだけの時間があればさすがに敵はもう虫の息ではないでしょうか。

 

と、耐久力を上乗せすることが可能になるわけなのです。

 

 

 

しかしもちろんいつでもどこでもそういう事ができるわけではありません。

 

まずTP消費量の多さ。連打すると次のグループに影響が出ることも考えられるので、

 

闇雲に連打せず、ある程度TPを残しておくことも意識する必要があります。

 

道中の移動やフラッシュを撃つ間にTPは回復するので、そこまでシビアではないですが。

 

 

次に、これが一番重要なのですが、ヒーラーのジョブが何なのか、ということです。

 

学者、占星術師は特に気にする部分がないのですが(星天対抗があるけど)、

 

しかしながらの白魔道士。ぶっちゃけるとホーリーです。

 

白魔道士を使っている人ももちろんそれぞれが違う運用方法でホーリーを使うわけで、

 

一概に全ての白魔が当てはまるわけではないですが、

 

嬉々としてホーリーを連打するようなタイプには、バッシュ大作戦が使えません。

 

まあ、連打してくれるような人だとそれはそれで殲滅が早くなるメリットがありますが。

 

 

 

まずはダンジョンに行った時、あ、学者だ! 占星術師だ!

 

と思った時に、試してみるのはいかがでしょうか。

 

よいスタンライフを。

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

advertisement

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM