妖精ちゃんの教科書〜放置編〜

  • 2018.01.08 Monday
  • 23:37

 

 

 

と行く前に、一旦休息を挟んでいきましょうという感じで、

 

そのままにしておくと好き勝手に動いてしまう妖精ちゃんをとりあえず大人しくさせておく、

 

そんな回をお届けいたします。

 

ただしあくまで大人しくさせておくだけなので、

 

自分のレベルが上がったと感じたら徐々に制限を外していくことが妖精ちゃんマスターへの近道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがペットアクションの一部ですね。スキルとは違うということはおわかりいただけただろうか。

 

見ればそのまんまでわかるものもあれば、なんやねん横文字なんぞ使いおって、

 

となるようなちょっと何言ってるのかわからないやつまでありますが、

 

一旦効果を流し読みして、余裕ができたらもう一度読んでみる程度でよいと思います。

 

とりあえず大事なのはフリーファイトとセミオーダー、それとプラスアルファで帰還追従です。

 

簡単に言うとフリーファイトはペットが、主人の命令? 知るかよ勝手にスキルを使うぜモード、

 

セミオーダーは一部を除いて指示しないとスキルは使わないよモード、ですね。簡単ですね。

 

ちなみにサモンで呼ぶと、ログインした初回はデフォルトでフリーファイトになっています。

 

一時期初心者はセミオーダーにしておけとか、フリーファイトのままでいいとか、

 

何やらいろいろ議論があったような気がしますが、個人的にはセミオーダーにしておくと事故が減ります。

 

好き勝手に動くので当然「タンクがタゲを取るまで自粛」なんて気の利いたことをするはずもなく、

 

タゲを取る前に継続回復をばらまいたりしてイラッ★させたりしてしまうことがままあるのですね。

 

その点セミオーダーはそういうことはほとんどないですが、ひとつあるとするならばスキル未使用で腐らせるなんて、

 

という見方もできるのですが、好き勝手やられて乱されるよりはセミで安定を取っていくほうが、

 

精神衛生上きっとみんなハッピーだと思います。慣れたらペットスキルを使っていけばいいのです。

 

 

そして帰還と追従をプラスアルファで持ってきたのは、ちょっとした小ネタなので、

 

使うかどうかはさておき、補足知識として持っておくとちょっとIKEMENかもしれないですね。

 

帰還とは文字通りお帰りいただくアクション。追従とは文字通りこっち来いやというアクションですね。

 

追従には詠唱キャンセルの効果があり、例えば何かをしようと詠唱に入っていても、

 

追従をぽちーするとそれをキャンセルして追従を優先させるという仕様になっています。

 

まあ簡単にいうとそれを詠唱するんじゃねえ! という時に追従を連打するとやめてくれるわけですね。

 

どういう時に使えるのかというと、これは一例ですが、

 

妖精ちゃんはセミオーダーでもPTメンバーのHPが一定量を下回っていると自動で回復する仕様を持っています。

 

例えばこれのためにタンクがロブを投げた瞬間に妖精ちゃんがタンクを回復すると、

 

どうなってしまうのかは言わずもがなですね。それを避けるためにタゲを取るまでは追従を連打することもひとつですね。

 

帰還はもっと使い道が狭いですが、あると便利です。

 

敵はメンバーだけじゃなく、妖精ちゃんも感知して殴りにくるものなのですが、

 

コンテンツによっては巡回モンスターが妖精ちゃんに反応して、

 

せっかくやり過ごしたのに……と思ったこともあるのではないでしょうか。

 

私はハルブレーカーNやカルンHでよく苦い思いをしたものです。

 

なのでそういう場面では一旦帰しておき、終わればまたすぐに呼ぶ。これだけでなんかプロっぽく見えませんか。

 

 

とまあ、正直やってもやらなくても地力は上がらないかもしれないですが、

 

知っておくと他にもいろいろやりやすくなる方法が見つかるかもしれないですね。ハバナイスデーイ。

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

twitter

advertisement

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM